バッテリーの詳細表示方法

 「BatteryBar」は、バッテリー残量をタスクバーに表示したり、バッテリーの詳細情報を確認できるソフト。Windows XP/Vistaに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 インストールしたらまず、タスクバーの右クリックメニューから[ツール バー]-[BatteryBar]を選択しよう。すると、通知領域の左隣にバッテリー残量を示すレベルメーターが表示される。レベルメーターはWindows Vistaのインターフェイスと完全に調和するデザインであるため、あたかもWindows標準の機能の1つであるかのように動作する。

 レベルメーターの色はバッテリーの状態で変化し、バッテリー残量が40%を超えるときは緑色、25~40%のときは黄色、25%を切ると赤色になるほか、充電中はバッテリー残量の値に関わらず青色に変化する。また、レベルメーター上へマウスカーソルを合わせているときにはポップアップ画面が表示され、バッテリーの最大容量や現在の残量、充電・放電速度、持続時間、消耗度などを詳細な数値で確認できる。

  • 最終更新:2014-02-19 21:53:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード